バス車両への対応
①運転席と客席分離の為、ビニールカーテンまたはアクリル板等の設置。
②アルコール消毒液の設置(各車両の乗降口付近に設置しておりますのでご利用ください。)
③光触媒による抗ウイルス抗菌コーティングを全車両に実施済※必ずウイルスや菌に感染しないという保障はありません。
④病院、介護施設等で活用されている除菌効果のあるオゾン脱臭機を定期的に全車両に実施
バス車内での対応
①エアコンの外気導入システムを活用して空気循環(約5分程度で空気循環が完了します。)
②定期的な窓開けによる車内の空気入れ替えを実施。
③当面の間、客席用マイクの使用の停止。
※添乗員がマイクを使用する場合はガイド用マイクを消毒後、マスク着用の上使用下さい。
④当面の間、車内カラオケの使用の停止。
⑤当面の間、車内でのお茶の提供サービスを中止。
⑥当面の間、客席ゴミ袋(エチケット袋)は提供中止。※エチケット袋ご利用の場合はガイドへ申し付け下さい。別途、ご用意します。
⑦原則としてサロン席の使用禁止。
⑧バス車内での食事は原則禁止。
⑨バス車内での飲酒、大声での会話は原則禁止。
車両清掃(バス帰着時および観光地での待機中)での対策
①業務終了後、アルコール消毒液を使用して清掃。
②乗降口の手すりや座席部分の手すりなどのこまめなアルコール消毒。
③車内へゴミが溜まらないようにこまめなゴミ捨ての励行。
乗務員の感染防止対策
①点呼執行場へビニールカーテンの設置(点呼者と乗務員の分離)
②出退勤時の検温および体調確認。
③乗務員及び業務に係わるすべての従業員に対し日常よりマスク着用、うがい、手洗い等の徹底。
④バス清掃時、ビニール手袋の着用を徹底。
乗降時の過密対策
①バスの出入口付近で立ち止まって集まらないように乗務員より車内案内。
お客様へのお願い
①バス乗車時にアルコール消毒液の活用への協力をお願いします。
②ご旅行参加中のうがい、手洗い、咳エチケット等への協力をお願いします。
③バス乗車中はマスク着用へのご協力をお願いします。
④ご自宅を出る際に検温していただき、37.5℃以上の発熱、体調不良等のある場合は旅行会社または旅行幹事様と相談の上、バスご乗車、旅行への参加をお控えいただくようお願いします。
⑤車内で出たゴミは、基本的には各自でゴミ箱へ捨てていただくようご協力をお願いします。
⑥車内では控えめのおしゃべりにご協力ください。